ノドチャミツユビナマケモノの毎日

「分かりやすく」をモットーに、雑記ブログを書いています。毎日更新です。

母親のこと

今のチャミの悩み、それは母親です。



チャミの母親は、昭和24年早生まれ。
現在進行形で、生存者です。


母親は4人弟妹の長女。
女、女、男、女です。


ただ、2番目の女が問題。


彼女を妊娠中、祖母が転倒!!
そのまま、出産!!



両手足不自由な
子どもがうまれてきました……。



そこから、母の人生が変わりました。






祖母は、上の妹に付きっきり。
祖父は、家庭と下の弟妹の世話。

祖父のやっていること、
小学生からやっていたそうです。






おまけに
祖母の代わりに書類書き。
祖母とともに、質屋通い。




上の妹からは、

お母さん、ありがとう

の花束が来るほど。






おまけに祖母は、気が強かった。



障害の子どもを隠して育てていた昔


見せもんじゃないよ!!


と、叫んで歩いたそうです。






その血をしっかり引いた母親。

外では猫かぶり。

家では、何かにつけて怒鳴りました。




具体的には、書きません。






チャミがひどい喘息で動けないとき

殴られ

蹴られ

髪の毛を引っ張られもしました。




幸い父親がいて、助けてくれました。





自分の下の妹を、
子どもの前で泣かせたこともあります。





今は離れて住んでますが、
部屋はモノでいっぱいのゴミ屋敷です。





何かにつけて、ワガママです。
チャミは、それに振り回されています。





親孝行

母親には、できません。

コキ使われる
それが正しいのです。




毒親

その自覚も、ありません。





縁を切りたい

法律上可能なら


そうしたい!!



しかしそんな母親も
普通の家庭を知らずに育った

被害者なのかもしれません。