ノドチャミツユビナマケモノの毎日

「分かりやすく」をモットーに、雑記ブログを書いています。毎日更新です。

大野潤子さん

お題「好きな作家」

 

 読書が大好きなチャミなので、作家さんもいろいろな方が好きですが、この際マイナー気味の漫画家さんを紹介したいと思います。

 

 「大野潤子」さんです。

 

 チャミが知っている一番最近のものは、お稲荷さまを絡めた「トウカ草紙」(全4巻)です。

 

 

 とにかくこの方、絵がキレイ。

 

 そしてそれぞれの題名からも分かる通り、ギャク要素もあるセンス。

 

 そもそも最初に出版された漫画の題名が

 

 「きみたちは緑の胃ぐすり」ですから、「どういう意味?」と感じてしまいます。

 

 

 代表作は「しずくの風景」(全5巻)。

 

 

 サッカー強豪校のお話ですが、キャラクターがおもしろい!

 

 青春している、「強豪校」だから大変な練習もしている、それを代々引き継いでいくプレッシャーも感じるし、不幸な事故もあります。

 

 それでも代々の主人公が、個性的すぎて面白いです。

 

 そして何よりおもしろいのが、漫画家さんの旅行ドキュメントです。

 

 普段は私たちが行くことのないような場所ばかり行っている自称「僻地旅行漫画家」なのに加え、やはり登場人物のキャラクターが楽しいので、それぞれの漫画のどこかに入っているのが楽しみだったりします。

 

 もう少し、紹介したいシリーズがふたつありますので、もう少しお付き合いください。

 

 S・C・ポチ(全4巻)

 

 

 「スクール・カウンセラー・ポチ」と読みます。

 

 父子家庭の売れない作家の父の代わりに、漫画の相談コーナーを持つことになった「羽子」。

 

 ある日、私立のお坊ちゃまから「自分の学校のカウンセラーになってほしい」と言われ・・・。

 

 イマドキの学生の悩みを、次々解決します。

 

 

 「2番目のお願いは?」(全4巻)

 

 

 ある三兄弟、長女・長男・次男とプラスアルファの「何でも屋」さんのお話です。

 

 「一番目の願いは叶えることができないかもしれないけど、二番目のお願いなら叶えられる」

 

 それぞれの特技に意外性を感じながらも、重い過去を抱えながらゴミ屋敷などで奮闘する兄弟は立派です。

 

 

 他にもありますが、チャミのブログにしては長くなりましたので、この辺で失礼したいと思います。

 

 みなさまも読んでみてくださいね!