ノドチャミツユビナマケモノの毎日

「分かりやすく」をモットーに、雑記ブログを書いています。毎日更新です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の趣味 本の自炊って何?

私の趣味に実は本の自炊というのがある 最初の頃Twitterのプロフィールに本の自炊って書いたら料理上手と紹介された(笑) 本の自炊について書いてみる ひとことで言うと 本を電子書籍にする それだけ どういうこと? スキャンしてPDF化する こと その過程を…

化学物質過敏症

アレルギーの中で一番生活に支障が出るもの 私は 化学物質過敏症 だと思う 化学物質 そこら辺にいっぱいある プラスチックだけじゃない洗剤塗料薬みんな化学物質 普通の生活がおくれない シックハウス症候群 ともいう テレビの人引っ越しから始めていた 古い…

低血糖症について 後編

昨日の続きですね。 5時間糖負荷試験の前に保険の利く検査 普通の血液検査 調べるのは3個 注意は食事していない時 血糖値……GLU インスリン値……IRI インスリン抗体 これだけやるには インスリン自己免疫症候群 とは違うそう判断するため 低血糖症に近づくには…

低血糖症について 前編

朝からスムージーだけ酵素ジュースだけ そんな人 いませんか? デトックス症状で 眠気、だるさを感じます 普通の食事に即戻してください デトックス症状じゃなくて 低血糖症の症状です スムージーやジュースたんぱく質がないうえに糖分が高いのです 低血糖症…

糖尿病のこと

私は、糖尿病治療中です。 というと、 インスリン射っているの? と言われますが、内服薬だけです。 改めて糖尿病どんな病気でしょうか。 実はなってすぐには症状がありません。 潜伏期間10年とも言われています。 症状を覚える時、簡単なことばがあります。…

薔薇のために

これは、小学館漫画文庫の題です。作者は吉村明美さん。 大分前の作品だけど、気分転換で紹介します。 この人の作品、まず最初のインパクトが強い! 薔薇のためにもそう。 デブで、ブスな女の子の沈んだ顔、 主人公ゆりの初登場シーンです。原因は失恋。彼は…

家庭機能不全家族のはてに…

私の両親のような家庭を家庭機能不全家族というそうです。 難しい漢字ばかり並んでますがそのままの意味 家庭機能がなしていない家族 そんな二人 お見合いで結婚しました でも考えてみて家庭機能を知らない二人まともな家庭を築けますか? 答えはNo…まともな…

母親のこと

今のチャミの悩み、それは母親です。 チャミの母親は、昭和24年早生まれ。 現在進行形で、生存者です。 母親は4人弟妹の長女。 女、女、男、女です。 ただ、2番目の女が問題。 彼女を妊娠中、祖母が転倒!! そのまま、出産!! 両手足不自由な 子どもがうま…

父親のこと

チャミを知るには、両親を知る必要があります。 今回は、父親について書きます。 父親は昭和19年生まれ。 酒に強く、浴びるほど呑み 肝硬変で64歳で他界しました。 父親には、二人の父親がいます。 Twitterの固定ツイートの祖父。 戦争で28歳で他界した祖父…

どうやって熟年&年の差婚

私は熟年&年の差婚です。 旦那さんは、昭和30年の早生まれ。 お互いに初婚です。 旦那さんは中卒後、製造の仕事などをしていました。 義父が定年して間もなく死去。 義母は長く認知症で、旦那さんが介護していて、結婚に行き遅れていました。 もうひとつ旦…

自己紹介

はじめましてノドチャミツユビナマケモノ通称チャミです。改めて、自己紹介をしたいと思います。チャミって、こんな人!昭和50年9月20日生まれ 43歳職業 何もしない主婦性別 メス←ここ大事家庭 20歳年上の家事の得意な亭主と二人暮らし家 埼玉県白岡市の築43…