ノドチャミツユビナマケモノの毎日

「分かりやすく」をモットーに、雑記ブログを書いています。毎日更新です。

老人向け体操教室に行ってみました

 チャミ43歳、老人ばかりの体操教室に行ってきました!

 

 チャミを除けば、孫・ひ孫のいる世代の人ばかり。

 

 まず、なぜ体操教室に通いだしたのか?

 

 ずばり「ダイエット」です。

 

 足の負傷のためか、体重が右肩上がり😱

 

 ちょうど母が通っている体操教室が、お手頃価格😍

 

 毎度おなじみの愛の孫の手を夫にお願いして、起こしてもらうことにしました😅

 

 

 翌朝、母を迎えに行って会場へ。

 

 血圧測定の後、椅子に座って時間を待ちますが、井戸端会議も行われていました。

 

 未だに年功序列、あるんですねぇ😲

 

 皆さま、第一線を退かれているはず、しかも女性だから主婦。

 

 それなのに、年功序列!!

 

 若い方のために説明しますが、「年功序列」とは年齢が上がると偉くなるという昔ながらの出世法。

 

 つまり体操教室では、100歳に近いほど偉い人なのです!!

 

 またその偉い人が、偉くなりすぎて「天狗」状態・・・

 

 

 突然ですが、母の街には「乗り合いバス」が2台あります。

 

 数百人で2台のバスの取り合い状態が続いています。

 

 母は70歳で、乗り合いバスも必死に取ろうとします😤

 

 同じところに通う人で93歳の人は、元社長夫人。

 

 後から電話をかけて「○○さんと同じで・・・」

 

 それも続くと、嫌になりますよね🙎

 

 

 つまり母としては、その人と同じバスにならないために「チャミ運転手」を考えたそうです。

 

 

 体操の内容も、結構本格的。

 

 将来「どこ痛の予防になります」などと言うインストラクターの先生。

 

 さすがですね。

 

 「右を~」と言うときは、先生は左側でやっているのです。

 

 約1時間の体操は、「何もしない主婦」のチャミにとっては結構な運動でした。

 

 かえってできない体操もあって、老化を感じるところもありました😨

 

 「ケ・セラ・セラ」の音楽でラジオ体操並みの体操をしたり、太極拳みたいな体操もしたり、いい運動にはなりました。

 

 

 とりあえずダイエット完了まで、どのくらいかかるか解りませんが毎週通ってみようと思います。