ノドチャミツユビナマケモノの毎日

「分かりやすく」をモットーに、雑記ブログを書いています。毎日更新です。

誕生日には

お題「思い出の味」

 

 はてなブログのお題なので、いつもと違う書き方をしています。

 

 チャミの思い出の味は、亡き父の手づくりの「ホールのチーズケーキ」です。

 

 「ハンバーグ」も悩んだけど、やはり「ホールのチーズケーキ」なのには、理由があります。

 

 チャミの亡き父は、フランス料理のコックさんでした。チャミの記憶があるとき、東京・歌舞伎町のあの有名なあの有名な「歌舞伎町一番街」の柱の所に勤務していました。

 

 一方、チャミ宅は埼玉県草加市。歌舞伎町から帰って来れない日もありました。週に半分は、家に帰らず。夜中に帰ってくるから、寝ている顔ばかり。

 

 そんなチャミの誕生日、チャミ父は無理に帰ってきて冷蔵庫に「ホールのチーズケーキ」を冷蔵庫に入れておいてくれました。

 

 毎年、「ホールのチーズケーキ」が9月21日の朝に確認するのが、楽しみでした。

 

 高校生の時、父親は単身赴任で小笠原諸島へ転職・・・。

 

 それまで毎回続きました。

 

 高校卒業して、私も小笠原諸島で父と暮らしていた。しかし、あの「ホールのチーズケーキ」は、9月21日の朝にはなかった。

 

 どうして「ホールのチーズケーキ」が出なくなったのか、父に聞くことがないまま、父は逝ってしまった。

 

 あのレシピを聞いておけばと思う、最近のチャミでした。