ノドチャミツユビナマケモノの毎日

「分かりやすく」をモットーに、雑記ブログを書いています。毎日更新です。

読書好きだけど・・・

お題「これって私だけ?」

 

 最近、文字数がめっきり減ったような気がするチャミです。

 

 お題をもらいましたので、「これって私だけ?」チャミ版です。

 

 一番のことは、子供のころから本の多い家に育ちました。

 

 もともと母親も本好きで、父親も本を持っていました。

 

 父方の祖父も、大の本好き。

 

 気が付いたらチャミも本が多くて、友達に貸していました。

 

 でもね、でもですよ!

 

 「貸すのだったら、あげる気でいなさい」とはよく言う言葉。

 

 帰ってこない本も・・・

 

 一番増え始めたのは、高校に入ってから。

 

 チャミの高校、自転車で40分!!

 

 行きも帰りも違う道を通うということは、それだけ古本屋さんや本屋さんに遭遇する機会も多いということで、あれば入りたくなるのはサガじゃないですか!(力説)

 

 ということで、行きに40分の通学が、帰りには1時間以上帰ってこないこともありました。

 

 何せ、修学旅行先でまで本を買いましたから。

 

 ちなみに小遣いだけじゃ足りない本代は、母親のヘソクリを頂きました💦

 

 高校卒業してからは、自分のお金で買いましたよ。

 

 そうしてたまった本は、一度だけ5000冊売りましたが、その後やっぱり買い足して、今はたぶん1万冊くらい!!

 

 そして今も、増え続いている。

 

 だから、本の自炊をしています。

 

 

www.nodochamitsuyubinamakemono.com

 

 

www.nodochamitsuyubinamakemono.com