ノドチャミツユビナマケモノの毎日

「分かりやすく」をモットーに、雑記ブログを書いています。毎日更新です。

父親のこと

チャミを知るには、両親を知る必要があります。

 

今回は、父親について書きます。

 

父親は昭和19年生まれ。

酒に強く、浴びるほど呑み

肝硬変で64歳で他界しました。

 

父親には、二人の父親がいます。

 

Twitterの固定ツイートの祖父。

戦争で28歳で他界した祖父。

 

父親は、田舎では本家の長男でした。

戦争で他界した祖父も、本家の長男でした。

 

他界した祖父と、祖母の間に

ただひとり生まれた男。

 

これが父親の苦難の始まりです。

 

 

祖母は、他界した祖父の弟と再婚したのです。

それが、今の祖父です。

 

 

その時

戸籍の上では、他界した祖父の子

 

祖母は今の祖父と夫婦……。

 

父親は、置いてきぼりにされた

 

そう感じたことでしょう……。

 

 

父親は、曾祖父や祖父の弟妹に

かわいがってもらい、育ちました。

 

相当のやんちゃ坊主だったらしく、

先祖の墓を壊しもしたそうです。

 

 

そして中学卒業して1週間もたたず、

 

父親は、伯父を頼って東京に出てきました‼️

 

その時の父親

 

山手線の駅名だけ覚えてきたそうです。

 

調理の道へ進み、

 

フランス料理の調理師になり

 

有名人の接待もし

 

料理長になり

 

天皇陛下皇后陛下も接待しました。

 

 

ただひとつ

 

戸籍だけは頑なに変えませんでした。

 

 

 

緊張もせず

遊ぶ、買う、打つをし

好きな所に行けて

 

死んだ時も

満足だったでしょう

と言われた父親。

 

 

本当に欲しかったもの

 

実祖父母との家庭

 

だったのかもしれません。